どうすれば、訪問看護・介護を受けられるの?
ご利用に応じて、個々にご相談を受け付けております。
一例として、
医療保険の場合
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ヤマト訪問看護・介護ステーションにご相談ください。
訪問看護・介護ステーションから、あなたのかかりつけのお医者さんに連絡を取らせていただき、指示を受けて訪問看護・介護サービスを提供します。
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かかりつけの医師にご相談ください。
適切な訪問看護ステーション、もしくは病院等の訪問看護機関に指示が出て、訪問看護サービスを提供します。
介護保険の場合
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ケアマネージャーにご相談ください。
介護保険の「要介護認定」を受け、要支援・要介護に認定された場合は、"ケアマネージャー"という専門家によるサービス計画を立て、様々なサービスをコーディネートします。
そのサービスにはもちろん、訪問看護・訪問介護も含まれます。
その時、ケアマネージャーに「週に○日、訪問看護・訪問介護をうけたい」「ヤマト訪問看護・介護ステーションから訪問看護・訪問介護をしてもらいたい」などの要望を伝えてください。ケアマネージャーは、お客様のご要望を最優先に考え、サービス計画を立案します。
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そのほか
- 在宅介護支援センターで相談
- 市区町村役所の在宅福祉関連窓口で相談
- 保健所・保健センターの保健婦に連絡
- 病院の医療相談室に相談
- 地域の社会福祉協議会に相談
- 地域の民生委員に相談
- 民間の訪問看護サービス会社に連絡←ヤマト訪問看護・介護ステーションです!
介護給付費の場合
• 社会福祉協議会、相談支援事業所をご活用ください。
社会福祉協議会や相談支援事業所には相談支援員さんがいます。
その方たちとの連携をさせていただいておりますので、お気軽にお声がけください。
また、「知ってる人もいないし…」等でお悩みの方も相談員さんを紹介させていただ きます。
以上のような方法で、訪問看護・介護サービス・居宅介護の紹介をうけられます。
相談専用ホットライン
0574-42-8368 担当 山本 ※早朝、夜間問わずご利用いただけます。