『訪問看護ってなに?』

みなさん、こんにちは!

ケアーズ可児のテディベアこと山本です♪

 

今日はみなさんからよく聞かれる「訪問看護ってなに?」について書いてみたいと思います。

 

『訪問看護』この響きから想像されるのは???だと思います。

簡単にお伝えすることにしますと、「看護師さんがご自宅にお伺いさせてもらって医療的に様々なお手伝いをさせていただくサービス」のことです。

 

「訪問介護と何が違うの?」

訪問介護は介護士(ヘルパーさんのことですね)さんがご自宅にお伺いさせていただき、生活の質を向上させるために様々なお手伝いをさせていただくことを指します。

訪問看護は字の表す通り、「看護師さんが医療的に生活のサポートをさせていただくサービス」であると置き換えれます。

医療的にとは、お医者さんで看護師さんが処置していただくことをご自宅でも受けれるという意味です。

みなさんがお掛かりの病院のお医者さんから指示書というものをいただきまして、その指示に従った医療処置をさせていただくのが訪問看護です。

お時間も20分未満から30分、45分~60分未満と多岐に渡り、皆さんのニーズに合わせて対応させていただけます。

 

・・・ちょっとむずかしくなってしまいましたね(^^;)

 

次回は

「どうやって利用するの?」について書いてみたいと思います。

 

暑い日が続きます、皆さん水分補給や塩分補給を充分にされまして日々の生活をエンジョイしましょう♪

 

ケアーズ可児のテディベア、山本でした♪