国際化!?

みなさん、こんにちは!

梅雨らしい日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

最近カビが生えかかってきたケアーズ可児のテディベア、山本です♪

 

最近、ステーションの前を通りがかる方々を拝見していると、小学生から始まり全世代の方々が歩いてらっしゃいます。

みなさん、首がねじ切れるくらいに見てくださりまして本当にありがたいお話です。

 

そんな中、最近よくお見かけいたしますのが外国の方ですね。

ワールド杯も始まりましたブラジルの方、タガログ語も賑やかなフィリピンの方、どこまでも自転車で元気よくお出かけされる中国の方と本当に様々です。

 

当ステーションはもちろん日本の方々を診させていただくステーションな訳ですが、可児市や美濃加茂市は外国籍の方々が本当に多くいらっしゃいます。

そういう方々にも母国語での介護サービスや看護サービスをさせていただけるなら、どんなに素敵なことでしょう!

幸い、本業のほうで(人材派遣業をさせていただいております)外国籍の方とのつながりはありますので、そのノウハウを生かしてなにかをさせていただきたいなっていうのは元からの経営理念の中にあります。

 

日本の方々が高齢化を迎えますのと同じように外国籍の方々も高齢化されております。

その手助けを担わせていただくのも、地域に根差した訪問看護ステーションの役目だと思っております。

 

そういうわけで、今回当ステーションの草の根国際交流の一環として、みなさまにお配りしているパンフレットやチラシの英語版や韓国語版、ポルトガル語版を、まずは作成させていただきました。

ご家族やお友達、お知り合いの方に是非お渡し頂いてみてはいかがでしょうか?

意外に喜んでいただけるのではないでしょうか。

設置は当ステーション、可児市多文化共生センターフレビアさんなどにさせていただきます。

詳細は0574-64-2108、草の根国際交流担当 山本にお問い合わせいただければお答えさせていただきます。

 

みなさま、どうぞ宜しくお願い致します。

 

意外や意外、英語や韓国語に堪能なケアーズ可児のテディベア、山本でした♪