七夕なんですよね

笹の葉さーらさら~♪

というわけで、七夕ですね。

年に一度の逢瀬を楽しみにしている彦星様、織姫様。

ここ何年もお天気がよろしくないので天の川を観る機会もないのが残念です。

せめて、見えぬところでも逢瀬を楽しまれているとよろしいのですが(^^)

 

さて、七夕と言えばいわゆる行事食は「そうめん」なんですよね。

なぜ、そうめんなのかは定かではないのですが、七夕といえばそうめんは昔からの我が家の定番でした。

私が小学生のみぎり、友人宅の七夕会へお招きをいただいた際のこと。

いわゆるモダンなご家族で、新興住宅にお住いの方でしたが、田舎者の私たちから見れば言う事、聞くこと、やることがいちいち垢抜けていらっしゃる。

いわゆる、子供たちから見れば「鼻持ちならない都会モン」ってなもんですが、そこは多感なお年頃。

当時、物珍しさも手伝っていざ七夕会ってなもんで大挙して押しかけましたらば、品の良いお母さまからお星さまを象られたケーキなんぞを振る舞われまして驚愕いたしました。

そうめんを喜んでパクついていた当時の私たちからすれば、なんたるハイセンス!

カルチャーショックでございました。

今はかなり多岐に渡って七夕会なんぞをやられていますが、これも時代の要請ってヤツなんでしょうかね。

良い世の中になったものだと、つくづく思います。


七夕の時期の病気といえば、やはり初夏の走りということで注意すべきは熱中症、夏風邪等が挙げられますが最近はヘルパンギーナが流行の兆しを見せているようです。

これは夏風邪のことですが、4歳までのお子さんに多く見られるもので、感染もします。お子さんの場合は、特に予後もよく比較的簡単に治りますが、大人が罹ると結構重症化したりします。口中がひどく腫れ上がり、唾を飲みこむにも激痛が走る、長期化しやすいなど、生活に大きく支障をきたします。

予防といたしましては、まずはお子さんが罹患されたら、時期(4日程度)が過ぎても便などで菌を排泄しておりますので、安易にその便等に触れない、うがい、手洗いを励行するなど風邪の予防と同じように努めるということです。

本格的な夏を前に出来るだけ予防に努められ、元気で暑い暑い夏を楽しく明るく乗り越えさせていただきましょうね!

 

といってる自分がヘルパンギーナでは?と恐れ戦いているケアーズ可児のテディベア改めアンパンマン、山本でした♪