福祉用具フェアinみのかも

みなさま、こんにちは!

台風の加減ですかね、ものすごい雨風です(^^;)

可児市教育委員会は早々と明日の可児市の小・中学校のお休みを決定された模様です。夏休み前の臨時休校、子供たちは嬉し楽しでしょうが、親としては「う~む」であります。

挙句、観葉植物にウンカが大量発生したので外に出したらこのざまです。

慣れないことはするもんじゃないな、と反省至極でございます。

 

さて、今日はこんなお天気にも関わらず、お隣の美濃加茂市に於いて「福祉用具フェア」なるものがすこやかタウンみのかもにて開催されました。

以前はケアマネさん向けに行われていた展示会だったのですが、今年から一般開放され、どなたでも参加できるようになったということで看護師さん達に行ってきてもらいました。

自分も行きたかったのですが、請求事務やらなんやらで身動きの取れない状態で軟禁(強制監禁!?)状態になっておりましたので断念致しました。

盛況であった模様で看護師さん達も一様に興味深かったと言われ、パンフレット等を山ほど抱えてステーションに帰ってきました。

 

しかし、最近の福祉用具の進歩ぶりには目を瞠るものがありますね。

介護ロボットの導入やらこういった進化した福祉用具やらを見ておりますと少々不思議な感じが致します。

訪問看護ステーションを運営し、自身もヘルパーである身の上から申せば「介護(看護)とは人と人とのつながりである」と素直に思えるのですが、利便性のみを追求すればこうなるんだろうな、という思いも同時に禁じ得ないのが現状です。

誤解を生むかもしれませんが「機械になにがわかるねん?」ってヤツです(笑)

全てを否定する気は毛頭ありません。

ドラ〇もんみたいな世界が絵空事であると言い切るわけではないのです。

が!

やはりそこはオールドタイプの自分からすればニュータイプにはなりきれない(^^;)

旧態依然としていようが今のスタイルを続けていきたいと思っています。

こんなステーションの長ですが、皆様のお役にたてるステーションという方向性は貫いていきます!

これからも変わらぬご愛顧をお願いいたします。

 

ケアーズ可児のオールドテディベア、山本でした♪