機能訓練指導員

みなさま、こんにちは!

すっかり梅雨も明けまして、夏空がこんにちは!とばかりに顔を出してギラギラと陽を照りつけておりますね。

今日は大暑ということでいつもより一段と暑いような気がするのは私だけでしょうか?

 

さて、最近の訪問リハビリの要請件数の増加を受けまして、当ステーションとして対応として取らせて頂いておりますのが『機能訓練指導員』なるものです。

 

機能訓練指導員とは、すべての通所介護事業所に一人以上設置することが義務付けられている介護の専門職であり、おもな職務として日常生活を営むのに必要な機能を改善し、またはその減退を防止するための訓練を行う者を指します。

実際にはデイサービスや特別養護老人ホームなどで活躍される場が多いのですが、機能回復や減退を防止するといった観点から訪問看護師がその技術を習得していることは良いことと捉え、看護師さん全員に資格を得てもらっております。

 

同時にヘルパーさんサイドには『介護予防運動指導員』を目指してもらっています。

こちらは高齢者が介護の手を必要とすることなく、健康で生き生きとした生活を送れるよう、健康面を通してサポートするのが目的の介護予防サービスとなります。

 

どちらもご利用者さんがご自宅での生活の質を(QOLと言いますが)向上するために欠かせない部分の介護サービスになります。

みなさまの在宅での楽しい生活をお手伝いできる人材の育成をドンドン推し進めておりますので、いつでもご相談くださいね。

 

日に日に熱中症での病院搬送が増えてきておりますので、充分お気を付け頂きたいと思います。

熱中症の予防は…みなさま、もうご存じですよね?

元気に明るく、楽しく暑い季節を乗り越えさせていただきましょうね♪

 

言ってる傍から冷たいものを牛飲し、お腹がゆるいケアーズ可児のテディベア、山本でした♪