訪問リハビリについて

みなさん、こんにちは!

最近冷たい雨が身体を濡らし、心も冷えそうなくらいですがみなさま、お元気でらっしゃいますでしょうか?

 

さて、今日は訪問リハビリについてお話を繙いてみようかと思います。

訪問看護の範疇に理学療法士さんによる訪問リハビリがあるのはみなさま、ご存知のことかと存じます。

では、このリハビリ、病院で皆様が受診されるリハビリと何が違うのでしょうか?

 

まず、病院で行うような身体機能回復訓練を主とするリハビリテーションとは異なります。ご自宅で快適な暮らしが出来るよう助言・指導を行うものが訪問リハビリと呼ばれるものです。

 

具体的には・・・

・日常生活動作の練習(主に歩行・食事動作・トイレ動作・入浴動作など)

・介護・介助方法の検討・アドバイス

・コミュニケーション方法のアドバイス

・外出の練習

・家事動作の練習

・ご自宅での運動のアドバイス

等が挙げられます。

これに、

・福祉用具の活用相談や住宅改修などについてのアドバイス

が付随してきます。

 

俗にリハビリというと器具を用いて非常に苦しいという負のイメージが付き纏いがちですが、上記のように快適な在宅生活を支える一助としての役目が大きいのが見て取れます。

「家にまでリハビリに来られたらかなわんわ」「わしゃ、このままでええんや」とおっしゃられる利用者さんも少なくありませんが、こうして理解していただくと負のイメージは払拭されることと存じます。

「快適な生活」は適切な生活動作を「ご自分」でされることによって拡がりを見せます。俗に8020運動のようにご自身の機能を使うことで楽しい在宅生活を送ることが出来るようになるのをご理解ください。

 

こういった相談事はケアマネさんを通されてもよろしいですし、私達訪問看護へのご相談でも構いません。訪問リハビリの理学療法士さんが懇切丁寧に相談に乗らせていただき、正しいリハビリをお教えいたします。

お気軽にお声掛けくださいね。

 

最後に再告知です。

①健口教室~明るく楽しく口腔ケア~inケアーズ可児多目的スペース

10月30日(木)AM10:00~AM11:00

訪問歯科でご活躍の佐藤歯科医院様のご協力を得まして口腔ケアのあれこれや楽しいレクリエーションを皆様とご一緒にさせていただきたいと思っております。

ご来場の方にはTVCMでも有名なシュミテクトの試供品をお渡しします。

ぜひ皆様お誘いあわせの上、ご来場ください。

 

②産業フェア2014in可児市文化創造センターala

ケアーズ可児訪問看護リハビリステーションでブースを出店します。

11月1日(土)2日(日)の2日間限りです。

当日は骨密度測定をはじめ、様々な催しが目白押しです。

みなさまお誘いあわせの上、是非覗いてみてください。

ケアーズ可児のテディベアも参戦しております♪

 

かなり気象的にも寒くなってきております。

皆様に於かれましてはお風邪などを召されませんよう、うがい、手洗いの励行をされまして元気よくお過ごしいただきたく存じます。

 

今年はあまり風邪をひかないなぁと首をしきりに捻ってるケアーズ可児の病弱テディベア、山本でした♪