訪問介護部門設立

みなさま、こんにちは!

雪ですよ、雪♪

我が地方もついに初雪がちらつき、冬将軍到来です。

静電気に辻斬りされないように気をつけてくださいね。


さて、今回はいよいよ我がステーションにも訪問介護の部門が開設される運びとなりましたのでお伝えさせていただきます。

最近のケアマネさんへの営業の中で「ケアーズさんは訪問介護はやらないの?」という声を受け、最終的に訪問系サービスを極めんとするわが社といたしましてここが胸突き八丁との判断から決断に踏み切りました。

しかも訪問介護系には珍しい男性スタッフをメインに据えた布陣となります。

最初にお断りしておきますが女性蔑視ではございません。

利用者さんからのお声にも「男性に来てほしい」との意見は多く、高齢男性では「看護師といえども女性に家へ上がってもらうのは気づつない」という方も見え、今回の建案と相成りました。


訪問看護も同様に続けて参りますが、生活援助や身体介護の部分が無視できない在宅への訪問はやはりヘルパーさんの協力が必要不可欠であります。

既存のヘルパーステーション等との連携ももちろん大切ではあるのですが、同系列のステーションで一括管理できるという事は利用者さんにとって大きな意味を持ちます。


また、先にもお伝えしましたが訪問看護と訪問介護が両立することにより定期巡回・随時対応型の対応も可能となり、訪問サービスを幅広く提供することが可能となります。

地域の皆様のためのNo.1、Only oneステーションたりうるにはこうしたトータルでの訪問系サービスの構築は重要な意味を持ちます。


この設立により、ケアーズ可児は訪問看護、福祉用具、住宅改修、訪問介護となり、より幅広いサービスの提供が可能となります。

訪問介護の開設時期は追ってご紹介申し上げたいと思いますので、どうか皆様の選択の一つに加えてやってくださいね。


本当に寒くなってきましたし、またインフルエンザの季節にもなってまいりました。

外出からのお帰りの際には手洗い、うがいの励行を忘れずに病知らずで、この冬を乗り切ってまいりましょう!


最近、無性におでん+熱燗の黄金居酒屋パターンが恋しいケアーズ可児の飲んだくれドランクンベア、山本でした♪